元王者は子育て中

以下、8月19日付New York Times。


電話口の向こうからは、明らかに物悲しげな声が聞こえてきた。長年誇り続けてきたものを失ったのだ。それは水泳世界選手権の行われている韓国・光州では夜遅くだったが、地球の反対側では朝食の時間だった。マイケル・フェルプスと、妊娠中の妻ニコル、3歳のブーマーと1歳のベケットの二人の息子がバケーション中だったのだ。merlin_159459591_b7bd36be-3697-4682-b1ec-3c455841f0d2-superJumbo.jpg
<マイケル・フェルプス、妻ニコル、3歳のブーマー、1歳のベケット(2輪車)>

私は韓国からフェルプスに電話をかけた。自身の持つ100Flyの世界記録をケイレブ・ドレッセルに破られ、そのことについて話を聞くためだ。大会序盤では、ハンガリーの19歳クリストフ・ミラークが、200Flyのフェルプスの記録を更新した。フェルプスはかつて、バタフライのマエストロであった。今、その最も得意とした種目で、彼は2001年以来はじめて界記録を持っていないことになる。

34歳のフェルプスは、悲嘆に暮れているわけではなかった。彼はドレッセルの軽やかなスピードについては驚きを持って話したが、息子ブーマーの声にかき消されまいと大声になった。ブーマーはお気に入りのぬいぐるみ、ベビー・モンキーがどこかへ行ったといってご立腹なのであった。

フェルプスの自己認識が多くの記録と結びついていたのは、そう昔の話ではない。それだけに、記録を破られても平静でいられる様子には、一層興味を惹かれるのだ。この1週間後、フェルプスはアリゾナ州のパラダイスバレー・カントリークラブにおいて、ニューヨーク・タイムズの取材を受けた。レコードブックから自分の名前が消えてゆくこと、水泳をやめた後の人生などがテーマである。このクラブのプールで彼は、アリソン・シュミットにストローク・テクニックのアドバイスを送っていた。シュミットは8個の五輪メダルに輝き、先日の全米選手権でも200m自由形を制した選手だ。

シュミットがプールから上がった後、一人の見知らぬ男性が、フェルプス・モデルの水着を着てプールに入った。フェルプスは男性に対しても、クロールのコツを教えた。グッドニュースがあった。ベビー・モンキーはブーマーの手に戻った。そしてフェルプスは元気だ。バタフライの記録は塗り替えられてしまったけれども。


Q:あなたが最初に五輪代表に選ばれたのは200mバタフライで、最初に世界記録を出したのも200Flyでした。200Flyでは18年間も世界記録を持ち続けましたね。バタフライの記録を二つとも失って、先祖伝来の遺産をなくしてしまったような気分ですか?

MP:クレイジーな気分だよね。だってバタフライは僕そのものみたいな感じだったんだからさ。二つとも1週間で破られるなんて予想していなかったよ。200は特に辛いね。人生の半分以上は記録を持っていたんだから。僕が水泳をやる以前に、姉貴のウィットニーがバタフライを得意にしていた。だから単に「俺の記録が破られた」って言うだけじゃないんだ。バタフライは長年フェルプス家のものだったんだよ。僕はボブ(ボウマン。長年指導を受けたコーチ)にメールを送った。100の記録を破られた後に「誓うよ。もしも4個メの記録も抜かれたら、コロラドスプリングスに行って練習を見てもらう」って。今のところは、これは大丈夫そうだね。記録が早いうちに破られるのは悔しいけど、若手がブレイクスルーするところを見るのは大好きさ。素晴らしいよ。水泳が発展し続けるために、ああいうパフォーマンスをしていかなければならない。まるっきりアンタッチャブルな記録を持っていたら、みんな言うだろう?「うわあ、あんなの無理だよ」って。merlin_110776159_6b3a48eb-6289-487f-85a1-e78f00b650fa-superJumbo.jpg

Q: あなたはこれまでに、2008年北京五輪の8冠など、多くの偉業を成し遂げてきました。だれも越えられそうにないものです。28個の五輪メダルも含めて、その業績は一つの大会で消し去られるものではありません。ご自身はどう見ていますか?

MP:ケイレブ(ドレッセル)が韓国の世界選手権で8個のメダルを取った後、ニュースの見出しでこういうのがあった。「ケイレブ・ドレッセル、フェルプス越え」。ちがう、越えていない。僕が2007年の世界選手権で7冠をとった時は、世界新を5個出した。クリストフ・ミラークは世界新を1個出したたけだ。僕は39回。そういうことだよ。2バタは10回以上塗り替えている。それを18年間維持だ。長続きの問題だね。今週は五輪の記念日に関していろんな人のメッセージを読んだよ。2個メで、同種目を五輪で初めて4連覇した日から3周年。北京の4継で大逆転の優勝を飾った日から11周年・・・

Q: 一番記憶に残っているのは?最初の五輪金メダルの2004年の400IM?それとも23個目、2016年リオ大会のメドレーリレー?

MP: そりゃあ最後の金メダルだよ。家族が一緒にいたからね。あれは僕の中で最も思い出深いやつだ。もちろん北京(の8冠)も捨てがたいけどね。

Q: 「フェルプスは、飲酒運転のこととかマリファナの問題とかがなければ、リオ五輪はもっと素晴らしいものになっていたのに」というファンの声を聴きました。これについてはどうですか?

MP: 2014年のつまずきがなければ、2016年のメダルもなかった。周りの声を無視して、「バイバイ、またね」てな感じだったと思うよ。飲酒運転は良い経験じゃなかったけれど、振り返れば、あれがあったからこそ今の自分がある。息子のブーマーの成長を文字通り一分一秒見続けているし、ベケットは親が言うことを毎日オウムみたいに真似しているんだ。10年ぐらい前は今みたいな自分を想像もできなかったし、今はチビ助の成長を見ながら本当に幸せな時間を過ごしている。merlin_159459675_49c16859-f3da-4573-a1e7-2300c6592fa5-superJumbo.jpg

Q: 世界選手権を見ていて、自分と水泳とのかかわりについてはどう感じますか?

MP: 人生で一番水泳から離れていると感じるけれど、それは今の生活とか、今後の準備のためだからね。毎日子供をベッドに寝かしつけるために廊下を歩くときに、僕のバタフライの大きな写真が飾ってあるのを見て息子たちが言うんだ。「ダダ」とか「ダディ」とか。最高だね。現役の選手に連絡をとったりっていうのはあまりないな。大会にもそんなに顔を出していないし。

Q: あなたは2016年に、「自分が泳いだ五輪の決勝レースで、禁止薬物を使っていない選手が一人もいなかった、なんてレースが一度でもあったのか、あやしいもんだ」と言っていました。一般の水泳競技に対する見方について心配はしていませんか?中国の孫陽が表彰式で他国の選手に無視されるという出来事もありましたが。

MP:僕はハッキリと腹が立っていると言ってきた。何人かの選手が、ハードトレーニングではなく薬物という近道を使ってチャンピオンになっている。皆が憤慨する気持ちもわかるよ。でも他人がやることにフォーカスすることによって、彼らはコントロールのできないことに対して多大な時間とエネルギーを費やしている。水泳界を本当に浄化できるのは一つの集団しかない。それはFINAだ。

Q: 10月には3人目のお子さんが生まれるそうですが、あなたとニコルさんよりも子供のほうが数で上回ってしまいますね。

MP: 全然へっちゃらだよ。リオ五輪が終わった時は自分の面倒すら怪しかったのに、ましてや家族全体なんてね。自分のことは後回しだ。ウエイトルームやプールでさあ何をするなんてのから、今や二人も子供を育てて、家計をやりくりして、世界中を旅して、ニコルが必要なものをそろえて、彼女が元気でいられるようにするだけだよ。一人目や二人目でも手探りだっかけど、三人目なんてワケわかんないね。19phelps3-superJumbo.jpg

Q: 普段のあなたはどんな感じ?

MP: ブーマーに起こされて、朝6時から9時くらいは子供の相手だね。朝食は大体僕が作る。パンケーキとかエッグとか、あとはフルーツ。ブーマーはパンケーキが大好物で、ベケットは食欲旺盛で何でも食べるよ。オートミールとかシリアルとかヨーグルトとかね。9時から昼までは電話の用事とか、家のこととかお使いとかだな。最近はもう家の隅々まで把握しちゃって、3人目を迎える準備だね。それで時々泳ぎに行く。泳ぎから帰ったらガレージに1、2時間。ガレージにエアロバイクが置いてあって、50分から90分ぐらいそれをこぐ。あと腹筋とかストレッチとかね。ゴルフに行くこともあるけど、それは朝の時間だね。夜は夕食を作る。料理は優しい気持ちになれるから楽しいね。子供たちはかなりの時間は外で遊んでるね。前は会話しながら複数のことを同時にやっていたけど、今はキッチンにいて、家族を大事にしたければ、目の前に集中するんだっってことを学んだね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント